BLOG

ゼニスの創業者”ジョルジュ・ファーブル=ジャコ”って何者なんでしょう?世界初のマニュファクチュールを作り上げた伝説の正体に迫ります「ゼニスブティック大阪」

ゼニスの創業者"ジョルジュ・ファーブル=ジャコ"って何者なんでしょう?世界初のマニュファクチュールを作り上げた伝説の正体に迫ります「ゼニスブティック大阪」 - その他 |66c66e0932cfec19a84e73b976f50920
創業者 ジョルジュ・ファーブル=ジャコ

皆様こんにちは。いつもゼニスブティック大阪のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本日は、ZENITHの英雄と言えば「シャルル・ベルモ」氏ですが、じゃあ創業者の「ジョルジュ・ファーブル=ジャコ」氏はどんなことをした人なのかをご紹介いたします!
「シャルル・ベルモ」氏についてはこちら!

ルロックルにて

彼の事について語る前に、まずはゼニスが現在も本社を置き、創業の地ともなったルロックルについて知っておいてもらう必要があります。
スイスのヌーシャテルにある、古くから時計の製造に長けた職人が多く住まう、フランスとの国境に面した人口一万人ほどの小さな町です。時計好きな方の間ではあまりにも有名な時計の帝都とも言えるスイスでも三番目に大きな街、ラ・ショー=ド=フォンと隣接しています。
18世紀末から19世紀にかけて何度も大火に見舞われ消失されたこの2つの町は、「ラ・ショー=ド=フォンとル・ロックル、時計製造業の都市計画」において、新しい都市計画のもとに碁盤の目状に整備され再建されました。
時計の産業を持続させる為に特化した街づくりが評価され、2009年に世界遺産に登録されました。

世界初のマニュファクチュール創業

ゼニスの創業者であり、スイス時計業界の礎を築いた偉大な時計職人は、前述のル・ロックルにて生まれ育ち、若干13歳で弟子入りをして時計の技術を学び始めます。
1865年、22歳になったころ、ゼニスの前身でもある”Manufacture de montres”(時計の工房の意)を設立します。卓越した先見性を持った彼は、スイスの時計製造の歴史の中で最も重要な一幕でもある、マニュファクチュール化を行ないました。
現代の時計ブランドの多くは自社で工房を持ち、自社でムーブメントを生産しているマニュファクチュールブランドですが、数年前まではムーブメントを専門に製造する会社から供給してもらい時計を完成させているメーカーが大多数でした。そんな中、ゼニスでは1865年から自社で一貫生産を行う、世界で初めてのマニュファクチュールブランドとして誕生しました。
スイス時計の発祥の地とも言われるル・ロックルには優秀な時計のパーツ屋さんがたくさんありましたが、それらを一つ屋根の下に集めて始まったのが“Manufacture de montres”だったのです。
10年後にはル・ロックルの人口の1/3が携わる巨大な工房へと成長します。

アメリカ危機を乗り越えて

分業制がモノづくりの基本だった時代に、マニュファクチュール化を行なうと言った卓越した先見性を持つ彼は、1876年にアメリカで行なわれたフィラデルフィア万博にて衝撃を受けます。アメリカでは既に各部品のライン生産が行われており、生産速度を上げながら高品質を維持することに成功していました。当時スイスでは一つずつ手間暇をかけて仕上げる生産方式であったため、生産数が少なくアメリカの生産量にはとても追いつけなかったのです。
その事実を目の当たりにした彼は向上を拡張し、新しい生産方式を取り入れることで、後にスイスの時計業界が大打撃を受けた”アメリカ危機”を無事に乗り切ることができたのです。

新たな時代を見据えて

1888年、ゼニスが130年以上経った今でも大切に維持し続けている「PILOT」の表記を商標登録します。
正確にはフランス語表記で「PILOTe」でしたが、時代を見据えて1904年には英語表記の「PILOT」を登録したのです。当時のパイロットと言えば、飛行機などではなく、熱した空気を利用して空に浮かぶ気球の運転手を指していました。1903年のライト兄弟による世界初の有人動力飛行はあまりにも有名ですが、その遥か昔から現在の形でのパイロットの時代が来ると予見していたのです。

世界の頂点を目指して

1897年、マニュファクチュールは世界最高峰の伝説的なキャリバー「ZENITH」を開発します。
ZENITHとは、ラテン語で「天頂」を意味します。完成したムーブメントに絶対的な自信を持っていたからこそこの名を授けたのです。
その実力はパリ万博で証明される事となります。1900年にパリで開催された万国博覧会にて圧倒的な精度だけでなく、美観においても評価され金賞を受賞します。名実共にゼニスが世界で認められた日となったのです。

時代の先駆者

ゼニスの創業者にして偉大なパイオニアは1911年に引退し、“Manufacture de montres”は彼に敬意をこめて社名を“ZENITH”と定め、マニュファクチュールは彼の理想とする、これまでに製造された中で最も優れた、最も正確で、最も信頼性の高い時計、つまり「完璧な時計」を今後も作り続けていくことを誓ったのです。

“TIME TO REACH YOUR STAR”

いかがでしたでしょうか?
今年で159年を迎えた最初のマニュファクチュールは、世界の行く末を全て見通していたかのような卓越した先見性を持つジョルジュ・ファーブル=ジャコによって生み出されました。
彼のパイオニア精神は現在もマニュファクチュールを導く星であり続けています。それは、世界でも有数の名門ブランドとして存続していることが何よりの証です。

ゼニスブティック大阪は通販対応もさせていただいております。
また、商品についてのお問い合わせもお気軽にお尋ねくださいませ
メールまたはお電話にて受け付けております

関連記事一覧

おすすめの記事