BLOG

時計に使われるダイヤモンドにもランクがある?ゼニスで採用しているダイヤモンドのグレードとは?

時計に使われるダイヤモンドにもランクがある?ゼニスで採用しているダイヤモンドのグレードとは? - DEFY ELITE その他 |IMG_7579

こんにちは、金本です。まだまだ暑い日が続きますが、8月もあっという間に終わり、秋が近づいてきてますね。

皆様はダイヤモンドをあしらったお時計はお好きですか?

ゼニスでは『エリート クラシック』やユニセックスモデルである新作の『デファイ スカイライン36』にもダイヤモンドをあしらったバージョンをラインアップしております。モデルダイヤモンドといえば女性のイメージが強いのですが、近年では男性女性問わずダイヤモンドウォッチをご愛用される方が増えてきました。

ひとえにダイヤモンドと言ってもそのグレードはさまざまです。本日はゼニスで使用しているダイヤモンドのグレードをご紹介致します♪

時計に使われるダイヤモンドにもランクがある?ゼニスで採用しているダイヤモンドのグレードとは? - DEFY ELITE その他 |IMG_8095

ダイヤモンドはその希少性から、無色透明に近いほど価値が上がると言われています。
カラーグレードは最高ランクのDから始まり23段階に評価されます。

D・E・F G・H・I・J K・L・M N・O・P・Q・R・S T・U・V・W・X・Y
無色ほぼ無色ごく微かな色味 微かな色味 色味あり

ゼニスは、炭素の結晶から作られたF〜Gのカラーの天然ダイヤモンドのみを厳選しており、ダイヤモンドの中でもほぼ無色と言われる高いグレードのものを使用しています。

では、ダイヤモンドの美しさのもう一つの基準となる透明度はどうでしょうか?ダイヤモンドは天然の鉱物なので、どうしても内包物(インクルージョン)が含まれます。ダイヤモンドの透明度を表すクラリティは内包物(インクルージョン)傷(ブレミッシュ)などを鑑定しクラリティグレードとして評価します。

クラリティグレード
フローレス(FL)10倍の拡大でインクル―ジョン、ブレミッシュがともに見られない
インターナリーフローレス(IF) 10倍の拡大で、インクルージョンがなく、ごく僅かなブレミッシュがわかるのみ
ベリーベリースライトリーインクル―デッド(VVS1・VVS2) 10倍の拡大で確認するのが極端に困難 (VVS1) から非常に困難 (VVS2)な微小なインクルージョンがある
ベリースライトリーインクル―デッド(VS1およびVS2) 10倍の拡大で、わかりにくい(VS1)からある程度わかりやすい(VS2)範囲の小さなインクル―ジョンがある
スライトリーインクル―デッド
(SI1およびSI2)
10倍拡大で確認するのが容易 (SI1)から大変容易 (SI2) だが、肉眼では通常見えない明瞭なインクル―ジョンがある
インクル―デッド(I1、I2、I3)10倍の拡大で容易に確認でき、肉眼で確認できることも多い明らかなインクル―ジョンがある

ゼニスが使用しているダイヤモンドのクラリティはVSまたはVVSのグレード。ごくわずかな内包物は含まれますが、一般の方が肉眼で確認するのはもちろんのこと、熟練のグレーダーが10倍に拡大しても内包物の確認が困難なグレードとなります。

品質としては非常に優れており、最高クラスと遜色が無いクラリティグレードです。

時計に使われるダイヤモンドにもランクがある?ゼニスで採用しているダイヤモンドのグレードとは? - DEFY ELITE その他 |IMG_8093

ゼニスが時計に採用する素材は、ダイヤモンドに限らず、細心の注意を払って厳選しています。
美しく輝くダイヤモンドは、腕元を華やかにしますね。大切な方へのプレゼントとしても非常におすすめです。

ぜひゼニスブティック大阪でご覧くださいませ。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

“TIME TO REACH YOUR STAR”

ゼニスブティック大阪は通販対応もさせていただいております。
また、商品についてのお問い合わせもお気軽にお尋ねくださいませ
メールまたはお電話にて受け付けております。

ゼニス ブティック大阪 / ZENITH BOUTIQUE OSAKA

住所:大阪市中央区西心斎橋1丁目13番25
電話番号:06-6245-1865
E-mail: zbo@jw-oomiya.co.jp
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週水曜日

関連記事一覧

おすすめの記事