BLOG

ゼニスの技術力の高さを存分に味わえる!?【デファイ フュゼ トゥールビヨン】

ゼニスの技術力の高さを存分に味わえる!?【デファイ フュゼ トゥールビヨン】 - DEFY |S__239345667

こんにちは。いつもゼニスブティック大阪のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本日は時計業界全体を見ても極めて少なく珍しい1本のご紹介です。

ゼニスの技術力の高さを存分に味わえる!?【デファイ フュゼ トゥールビヨン】 - DEFY |S__239345672

では早速ご紹介してまいります。
こちらが【デファイ フュゼ トゥールビヨン】。世界50本限定のコレクションです。
こちらの時計の何が一体すごいのでしょうか?
一見、トゥールビヨンが搭載されているのでそこがすごい!!ようにも思われます。
しかしこの時計のすごいところは、そこだけではありません。
実は時計の名称にもなっていますが、現代の時計では珍しい機構『フュゼチェーン』が搭載しています。

ゼニスの技術力の高さを存分に味わえる!?【デファイ フュゼ トゥールビヨン】 - DEFY |S__239345670

フュゼチェーン??聞き馴染みのない機構かと思います。
簡単に言うと“時計の精度を高める機構”の一つです。
基本的に機械式時計のゼンマイは、巻き終えたとき一番強く、中間では安定した力を発生して、解けきる直前が一番弱いという、ゼンマイで動いている限りどうしても力の変化が生まれます。

そのため安定的な精度を求めるにはゼンマイの力を一定化する事が必要となります。
言葉にすると簡単なのですがゼンマイで動く時計である以上、それを実際に実現させる事はかなり難しいこととなります。

ゼニスの技術力の高さを存分に味わえる!?【デファイ フュゼ トゥールビヨン】 - DEFY |image

しかしながら、まさにその難しいことを実現しているのが今回紹介する『デファイ フュゼ トゥールビヨン』というわけなんです。
この『フュゼ・チェーンシステム』という機構は、簡単に言うと通常機械式時計では仕方がないトルクの変化を打ち消して一定の力で動かす機構となっています。

ゼニスの技術力の高さを存分に味わえる!?【デファイ フュゼ トゥールビヨン】 - DEFY |image-1

理論自体は15世紀にはあったといわれており、あの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチがスケッチしていたらしいです。。。
それではどのような機構なのでしょうか??
この機構は香箱が回転しながら、円錐形の滑車に取り付けられたチェーンを巻き上げていくという動きを行います。チェーンが完全に巻き上げられると、円錐の頂点と香箱がつながり、その位置での作用は最小になります。歯車に伝わる力は小さくなります。ゼンマイの張力が少なくなるほど作用点が滑車の底面に近づき伝達される力の量も大きくなるという機構です。
こうしてゼンマイが巻き上げられた状態からほどけきる直前まで、テンプに伝達される力は一定になることで安定した精度を確保しています。

ゼニスの技術力の高さを存分に味わえる!?【デファイ フュゼ トゥールビヨン】 - DEFY |S__239345671

フュゼ・チェーンは理論上、完全にトルク変化を打ち消す事ができ、エネルギーも無駄にならずに済むという優れた機能になっています。
では、なぜ多くの時計に採用しないのでしょうか?
理由は一つ小型化の難しさです。香箱+チェーンとほぼ同径の円錐状の滑車が必要なので、小型化は難しく、腕時計に搭載できるブランドは多くのスイスブランドの中でも一握りで、マニファクチュールブランドであるゼニスだからこそ実現している 1本となります。
是非店頭にご来店の際は実物をご覧くださいませ。

TIME TO REACH YOUR STAR ― 最も高い、あなたの星をつかむために

ゼニスの技術力の高さを存分に味わえる!?【デファイ フュゼ トゥールビヨン】 - DEFY |ow7713

ZENITH
デファイ フュゼ・トゥールビヨン
品番:10.9000.4805/78.R916
ケース径:44mm
ムーブメント:ゼニス自社製手巻きムーブメント(エル・プリメロ 4805 SK)
素材:ブラックカーボン
防水:10気圧防水
価格:¥10,175,000(税込)
※世界限定 50本
※2023年7月現在の価格となります。

ゼニスブティック大阪は通販対応もさせていただいております。
また、商品についてのお問い合わせもお気軽にお尋ねくださいませ
下記の問い合わせフォームまたはお電話にて受け付けております。

ゼニス ブティック大阪 / ZENITH BOUTIQUE OSAKA

住所:大阪市中央区西心斎橋1丁目13番25
電話番号:06-6245-1865
E-mail: zbo@jw-oomiya.co.jp
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週水曜日

関連記事一覧

おすすめの記事