【ゼニス2024年新作】星のように輝きを放つ 2024年新作:ゼニス、待望の「デファイ『デファイ スカイライン クロノグラフ』を発表
皆様こんにちは。いつもゼニスブティック大阪のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
本日は、展示会“WATCHES &WONDERS GENEVA 2024”にて4月9日に発表されたばかりの新作『デファイ スカイライン クロノグラフ』をご紹介いたします。
腕時計「デファイ」の歴史は、1970 年代初期にこのコレクションに採用されたエル・プリメロクロノグラフの長い伝統とともにあります。モダンなスタイルに画期的なキャリバーを備えた「デファイ」は、目まぐるしく変化する環境でも揺るぎない精度を提供する高振動のエル・プリメロ 自動巻クロノグラフにふさわしいコレクションです。新作「デファイ スカイライン クロノグラフ」でも、多様な環境下での動きと性能が追求されました。
複雑なファセットカットが目を引く建築的で幾何学的な 42mm のスチールケースは、初期の「デファイ」の八角形ケースと多面のベゼルをモダンにアレンジしています。先駆モデルの堅牢性と耐久性に優れた DNA を受け継ぎながら、よりエッジの効いた現代的な美しさとプロポーションへと仕上げられました。「デファイ スカイライン クロノグラフ」は、ケースのシャープなラインに沿ってプッシュボタンが配置され、星のエンブレムがあしらわれたねじ込み式リューズによって 10 気圧の防水機能が確保されています。
メタリックなブラック、ブルー、シルバーの文字盤には、4 つの点を結んだ星のエングレービングでコレクションのシグネチャーの星空が描かれるとともに、エル・プリメロ伝統の文字盤デザインが採用されています。3 つの大きなクロノグラフカウンターはわずかに重なり合い、クロノグラフの秒・分積算計とスモールセコンドを備えています。文字盤と色を合わせた日付表は、これもエル・プリメロの特長である 4 時半位置に配置されています。1/10 秒単位のスケールが刻まれたフランジリングは、12 角形のベゼルとリンクする 12 面のファセットを備え、アワーマーカーの延長として機能します。
かつてないスピードで動き続ける世界では、コンマ 1 秒が決定的な意味を持ちます。「デファイスカイライン」の自動巻モデルとスケルトンモデルと同様、ゼニスは 1/10 秒の精度を追求し、「デファイ スカイライン クロノグラフ」に 1/10 秒計測のクロノグラフ機能を搭載しました。シースルー仕様の裏蓋からは、この偉業を導いたエル・プリメロ 3600 キャリバーによる 5Hz(毎時 36,000 振動)の高振動を眺められます。星形のオープンローターは双方向の巻き上げメカニズムを採用し、約 60 時間のパワーリザーブを実現します。
「デファイ スカイライン」の特長のひとつが、ケースに組み込まれたクイックストラップチェンジ機構です。これにより、工具を使わず簡単にストラップを交換できます。ボタンを押すだけで、3 連のスチールブレスレットを星空が描かれた付属のスチール製フォールディングバックル付きラバーストラップに付け替えられます。
ぜひゼニスブティック大阪にてご覧くださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。