BLOG

ワインディングマシーンは必要?使った方がいいの?【ゼニスブティック大阪】

ワインディングマシーンは必要?使った方がいいの?【ゼニスブティック大阪】 - OTHERS その他 |S__238010373

こんにちは。いつもゼニスブティック大阪のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
暑い日が続いていますが、皆様衣替えは終わりましたか?
長袖をしまうのか、、、しまわないのか、、、悩ましい今日この頃です。
さて本日は、時計本体というよりはご質問をいただくことが多い『ワインディングマシーンは使った方がいいのか?使わない方がいいのか?』ということについてお話しようと思います。
是非、最後までご覧ください!!

ワインディングマシーンは必要?使った方がいいの?【ゼニスブティック大阪】 - OTHERS その他 |S__238010375

ご存じの方も多いと思いますが、ワインディングマシーンとは何でしょうか?
いわゆる機械式自動巻き時計を自動的に巻き上げてくれる機会になります。
ゼンマイで動いている機械式自動巻き時計は、腕につけて動かすことでゼンマイが自動的に巻き上がる仕組みになっています。そのため、着けずに長い間置いておくと時計は止まってしまいます。
そのような状態にならないように使用するものとなります。

ワインディングマシーンは必要?使った方がいいの?【ゼニスブティック大阪】 - OTHERS その他 |S__238010379

では実際に使用するべきなのか?使用しない方がいいのか?どちらなのでしょうか?
ズバリ『どっちでもいい!!』が答えになります。
『え?』と思われた方多いのではないでしょうか?
その答えにたどり着くには技術の発展、現代だからこその回答となっています。

ワインディングマシーンは必要?使った方がいいの?【ゼニスブティック大阪】 - OTHERS その他 |S__238010374

それではもう少し詳しくご説明いたします。
以前は『時計もたまに動かしてあげないと、潤滑油が固まってしまう』などいわれることがありました。確かにそのような時代もありました。しかしながら現代においては、固まることのない潤滑油へ変更されております。そのため、動かさなくとも故障するとはありません。

ワインディングマシーンは必要?使った方がいいの?【ゼニスブティック大阪】 - OTHERS その他 |S__238010380

それでは、なぜワインディングマシーンはなくならないのでしょう?
それは、動かし続ける必要性は、皆様の使用状況で変わってきているためです。
“時計を複数持っている、休日しか使用しない”という方は、使うたびに時間を合わせなくてはいけません。『それはめんどくさい!!すぐに着けていきたい!!』そのような方にワインディングマシーンは重宝されているためでもあります。その他には一部ではインテリアの要素もあるかもしれませんね。
このような理由から
『時間を合わせるのが苦ではないですよ!!』という方は使用しなくてよく、『時間を合わせるのが苦になる!!』という方は使用していただくのをおすすめいたします。

ワインディングマシーンは必要?使った方がいいの?【ゼニスブティック大阪】 - OTHERS その他 |S__238010371

最後に、一つ前提としましては5年に一度オーバーホールを出していただくということはあります。
やはり、動かし続けている時計は摩耗しするため、10年、20年という風に考えると違いは出てくる恐れはございます。
是非、ワインディングマシーンをご検討のお客様はご参考にしていただければ幸いです。

“TIME TO REACH YOUR STAR”

ゼニスブティック大阪は通販対応もさせていただいております。
また、商品についてのお問い合わせもお気軽にお尋ねくださいませ
メールまたはお電話にて受け付けております。

ゼニス ブティック大阪 / ZENITH BOUTIQUE OSAKA

住所:大阪市中央区西心斎橋1丁目13番25
電話番号:06-6245-1865
E-mail: zbo@jw-oomiya.co.jp
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週水曜日

関連記事一覧

おすすめの記事