BLOG

マニファクチュールブランド ゼニスのコレクションをご紹介!『パイロット編』

皆様こんにちは、金本です。本日はゼニスコレクションのご紹介『パイロット編』です。

前回の『クロノマスター編』はこちら
マニファクチュールブランド ゼニスのコレクションをご紹介!『クロノマスター編』

様々なブランドでラインナップされているパイロットウォッチですが、ゼニスのパイロットウォッチは一世紀以上にわたって航空分野の真のパイオニアとして活躍してきたユニークな歴史を想起させるもの
として、航空機から直接的なインスピレーションを得ています。


独特なヴィンテージ感を放つルックス!

マニファクチュールブランド ゼニスのコレクションをご紹介!『パイロット編』 - PILOT |D1F7FDE9-B37E-4CB0-9207-F1CBAAC2C531-1

45mmのボリュームのあるケースに視認性抜群の大き目のアラビア数字が迫力ありますね。先端がコブラの頭部のような形状になった時針は通称コブラ針(カテドラル針)と呼ばれており、瞬時に時刻が読み取れるので数多くのパイロットウォッチに採用されてきました。
また、グローブを着けたままでも操作しやすい大き目サイズのオニオンリューズもゼニスのパイロットウォッチを語るうえで欠かせない要素となっております!リューズを巻くごとにずっしりとした重みを感じられ、ゼニスならではの豊かな航空の伝統を表現しています。

エイジングにより、自分だけの個体に育てる楽しみ!

マニファクチュールブランド ゼニスのコレクションをご紹介!『パイロット編』 - PILOT |S__28737549

ゼニスのパイロットウォッチは独特なヴィンテージ感のあるモデルが多くラインナップされております。上の写真の様にブロンズケースを採用したモデルは、ブロンズ素材特有の経年変化=エイジングを楽しむことが出来るのも魅力です!ブロンズは酸化することで渋みのある色味に変化していくので使い込むうちに自分だけの個体に育てることができます。
また、シルバー素材のモデルもあり、ブロンズとは違った経年変化を楽しんでいただけます。

ゼニスだけに許された「Pilot」の文字

文字盤の6時位置の少し上のあたりにある「Pilot」の文字がありますが、実はゼニスは文字盤に「Pilot」の文字を付属させる権利を有する唯一の時計ブランドになっています。
ゼニスはごく初期の「パイロット ウォッチ」を製造し、1888年と1904年にこれを商標登録しました。それによってこの特別な文字を刻むことが出来るのです。

歴史的偉業を成し遂げた「ルイ・ブレリオ」も愛用

マニファクチュールブランド ゼニスのコレクションをご紹介!『パイロット編』 - PILOT |567625CA-22A5-4402-8C7A-34F6395D4E68

ルイ・ブレリオ

フランス航空界の先駆者として知られる「ルイ・ブレリオ」は1909年に世界で初めて1909年に英仏海峡横断飛行に成功しました。何度も試みては失敗を繰り返し、「破壊王」と呼ばれた彼は、その後、航空パイオニアの偉業を成し遂げました。

世界で初めて英仏海峡横断飛行に成功したことで知られる「ルイ・ブレリオ」もゼニスウォッチの愛用者です。創業者のジョルジュ・ファーブル=ジャコは先見の明があり、常に技術革新を推し進めることに情熱を持っていました。そして、ブレリオや他の航空パイオニアの偉業をサポートし、初期の飛行の過酷な環境下でも正確であり続けるタイムピースを提供しました。

ルイ・ブレリオはゼニスに向けたお礼状の中で、精度を求める人々にゼニスの品質を推奨しています。

「私はゼニスの時計には大変満足しています。これは私がいつも使っているものですが、高精度を求める人はぜひこの時計を使うことをお勧めします。」

航空計器としての歴史を感じられるデザイン

ケースバックには往年の飛行機の勇姿が垣間見えるエングレービング、ケースサイドには民間航空機のコード番号からインスピレーションされた刻印が入っており、ゼニス航空計器の歴史を感じていただける要素が取り入れられています。また、ケースサイドの刻印は個体ごとに番号が違うのもこだわりポイントです!

ミリタリー要素たっぷりのストラップをご用意

パイロットウォッチ用のストラップは種類も豊富です。定番のカーフやミリタリー柄のファブリック、アリゲーターなどこちらの写真以外にも様々なストラップがございます。

マニファクチュールブランド ゼニスのコレクションをご紹介!『パイロット編』 - PILOT |S__28737552

また、一部のモデルとストラップにはワンプッシュでストラップ交換が可能なンターチェンジャブルシステムが採用されています。

マニファクチュールブランド ゼニスのコレクションをご紹介!『パイロット編』 - PILOT |UNBA1237

ゼニス パイロットウォッチ、いかがでしたか?今回ご紹介したモデル以外にもたくさんのバリエーションがございます。航空の世界観が凝縮されたゼニスのパイロットウォッチを、ぜひゼニスブティック大阪でご覧くださいませ!

TIME TO REACH YOUR STAR ― 最も高い、あなたの星をつかむために

☆ゼニスブティック大阪公式のインスタグラムアカウントにて毎日商品などのご紹介をしております!
よければ是非フォローしてくださいね→@zenithboutique_osaka


また、ゼニスブティック大阪では通販対応もさせていただいております。
詳細はお気軽にお電話また下記の問い合わせフォームにて受け付けております。
●Tel: 06-6245-1865
●E-mail: zbo@jw-oomiya.co.jp
お問い合わせフォームはこちら(店舗選択でゼニスブティック大阪をご選択ください)

マニファクチュールブランド ゼニスのコレクションをご紹介!『パイロット編』 - PILOT |image-3
ゼニスブティック大阪ではお客様ならびに従業員の健康と安全を最優先に考え、感染症の拡大防止に努めてまいります。
お客様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

関連記事一覧

おすすめの記事