BLOG

ゼニスの超絶技巧が堪能できる1本【デファイ フュゼトゥールビヨン】

こんにちは!
ゼニスブティック大阪の瀧澤です。

本日は世界50本限定の非常に希少な1本をご紹介致します。

IMG_5808 ゼニスの超絶技巧が堪能できる1本【デファイ フュゼトゥールビヨン】 - DEFY

IMG_5803 ゼニスの超絶技巧が堪能できる1本【デファイ フュゼトゥールビヨン】 - DEFY
ZENITH
デファイ フュゼ トゥールビヨン
品番:10.9000.4805/78.R916
ムーブメント:自社製ムーブメント エル・プリメロ4805 SK (手巻き)
ケース径:44㎜
素材:ブラックカーボン
防水:10気圧
予価:¥10,175,000(税込)
世界50本限定

時計好きなら一度は耳にしたことがあるであろう「トゥールビヨン」
精度を司るテンプ部分にかかる重力の姿勢差を少なくし、精度を安定させる超複雑機構です。
機械式時計の「花形」ともいえる存在。その機構を搭載するだけでも価値として非常に高いものになりますが、
ゼニスがつくるトゥールビヨンはただのトゥールビヨンではありません。

IMG_5804 ゼニスの超絶技巧が堪能できる1本【デファイ フュゼトゥールビヨン】 - DEFY

6時側に見えるブルー部分がトゥールビヨン機構の核となる「キャリッジ」といわれる部分。
通常テンプと同軸上に配置されることが多い部分ですが、こちらはテンプとは軸が異なり、より技術が必要とされる構造となっています。
また、トゥールビヨン機構自体が非常に多くのトルクを消費する為、一般的にはテンプの振動数は18,000~21,600などのロービートであることが多いのですが、代表機「エル・プリメロ」と同様なんと「36,000振動」を実現しています。

IMG_5817 ゼニスの超絶技巧が堪能できる1本【デファイ フュゼトゥールビヨン】 - DEFY

ハイビートで実現できた要因。
それは「フュゼ・チェーン機構」によるものです。
2時位置に見る事ができるサファイアブルーのチェーン。これこそがその機構です。
通常歯車の輪列によりゼンマイのパワーの貯蔵やパワーの伝達を行いますが、このフュゼ・チェーン機構は読んで字のごとくそれをチェーンにより行います。
こうすることで時計のトルクを余すことなく使用することができ、また、ゼンマイが緩んでパワーが少なくなっても、限界でパワーを貯め際と同様のパフォーマンスを発揮する事も可能としています。

IMG_5812 ゼニスの超絶技巧が堪能できる1本【デファイ フュゼトゥールビヨン】 - DEFY

IMG_5814 ゼニスの超絶技巧が堪能できる1本【デファイ フュゼトゥールビヨン】 - DEFY

ケースには近年注目されている「カーボン」を使用。
最先端の技術でつくりだされ、ランダムに押し固められるが故の唯一無二の模様を持つこの素材は、複雑機構を搭載したモデルにデザインとしてもモデルのもつ意味合いとしてもピッタリです。

IMG_5820 ゼニスの超絶技巧が堪能できる1本【デファイ フュゼトゥールビヨン】 - DEFY

向こう側がはっきりと見えてしまう程のスケルトンデザインは、この複雑機構の存在をより強調してくれます。

IMG_5822 ゼニスの超絶技巧が堪能できる1本【デファイ フュゼトゥールビヨン】 - DEFY

IMG_5821 ゼニスの超絶技巧が堪能できる1本【デファイ フュゼトゥールビヨン】 - DEFY

ストラップにはブルーステッチを施したコーデュラ調のファブリックを使用。
文字盤とも統一感がありますね。

IMG_5803 ゼニスの超絶技巧が堪能できる1本【デファイ フュゼトゥールビヨン】 - DEFY

いかがでしょうか?
ゼニスの技術力を結集した至極の1本。
世界に50本しか存在しない非常にレアなモデルになります。
気になられた方は是非一度店頭にてご覧ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

また、ゼニスブティック大阪では公式のインスタグラムアカウントにて毎日商品などのご紹介をしております!
よければ是非フォローしてくださいね→@zenithboutique_osaka

関連記事一覧

おすすめの記事